2021/12/30 20:30

寒さが厳しい今日この頃。
こんな日は、温かいもつ鍋で身も心も温まるのが一番!
昨夜は『もつ処 天地人』の本格博多もつ鍋をいただきました♪


山口県防府市で創業15年を迎える『もつ処 天地人』は地元でも人気のもつ鍋専門店。
若い時に博多の食文化にふれ、博多もつ鍋の本当の美味しさに魅了されもつ鍋の職人になった店主が作ったのは、自らの黄金比で作ったスープと選りすぐった国産牛の小腸のみを使ったこだわりのもつ鍋です♪


スープ500ml、具材200g、ごま5g、唐辛子5gのセットが冷凍で届きました。
ちなみにカロリーは148kcal/100gです。
私は毎日カロリー計算しているのこの栄養成分表示がとても有り難かったです。

お野菜や〆のちゃんぽん麺は付いていません。
セットの他に準備するものや作り方が丁寧に書かれているのでもつ鍋初心者の私でも簡単に作れました。

今回はキャベツ、もやし、えのき、ニラを書かれている量の2倍以上入れてみました。
最近お野菜不足だったからね身体が欲したの(*^^)v


濃厚なのに意外とあっさりしたモツに感動!
ぷるんとやわらかなモツはしっかりした処理がされているのでしょう、とても食べやすくて美味しいです。

お野菜と一緒にくつくつ煮込まれたスープはみそ味とのことですが、あまり味噌が前面に出ておらずめちゃくちゃ美味しかったです。
かなり好みの味でとても気に入りました。
美味し過ぎちゃって〆のちゃんぽん麺でスープの一滴残らず平らげました。


簡単に作れてご馳走のもつ鍋。
年末年始はもちろん、冷凍庫にストックしておくといいかもって思いました♪